FC2ブログ
続 ボランティア
 フィリピンでのボランティア活動、自由な時間はほとんどありませんでしたが、移動の途中などに街の様子や生活を垣間見ることが出来ました。

th_IMG_1715.jpg
 保育園周囲の様子です。
 近距離の移動は、バイクや自転車がタクシーとして使われています。
 また空港からの移動もそうでしたが、あちこちで大渋滞があります。

th_IMG_1795.jpg
 路地に入ると、道路は水が溜まっていたり、崩れかけの建物があったりと、なかなか大変な状態です。
 保育園の現地スタッフの案内で行きましたが、決して日本人が一人で行くような所ではありません。
 
th_DSC_3026.jpg
 これは検診をした子どもとそのお母さん。
 未婚の母で、マッサージの仕事をして養っているそうです。
 1週間で日本円にして 2~3,000円ほどの収入とか言ってました。
 一部屋が6畳もないくらいの広さで、他に兄弟や子どものおじいちゃん・おばあちゃんが同居していて、これが当たり前の生活みたいです。
 それでもみんな、笑顔でいるのが印象的でした。

th_DSC_3031.jpg
 裏の川は少し異臭がしましたが、トイレとしてそのまま流されているようで、台風などでたびたび氾濫するそうです。
 これを変えていくのは相当大変な事だと感じました。

th_IMG_1809.jpg
 でも街中は日本と何ら変わらず、オシャレなお店や博物館があり、生活の格差を感じました。

 帰る日は、台風の影響で前日夜に搭乗予定の飛行機の欠航が決まり、とても大変でした。
 夜12時くらいまで変更の手続きを行い、予定より3時間ほど早く朝4時にホテルを出発。
 マニラ → 成田 → 羽田 → 福岡 というルートで夕方に何とか帰って来ました。

 疲れましたが、充実した4日間でした。


平井歯科クリニック
http://www.hiraidental.com/
スポンサーサイト
[2017/09/21 00:47] | 院外活動 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<杜の都 | ホーム | ボランティア>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiraidental.blog108.fc2.com/tb.php/837-3d99b549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
院長のBLOG


福岡市中央区の歯科医院『平井歯科クリニック』の院長BLOGです。

プロフィール

hiraidental

Author:hiraidental
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード