FC2ブログ
ボランティア
 先週木曜より、スタッフ一人を連れてボランティアに行って来ました。

th_DSC_2909.jpg
 行き先はそう、フィリピンのマニラです。
 なぜフィリピンかというと、お付き合いのある先生が以前からこちらに行っているからで,「ぜひ一緒にいきましょう!」と誘われたからです。

th_IMG_1687.jpg
 DNOWという団体で、岡山に本部があります。
http://www.dnow.or.jp/
 ご興味のある方、賛助のほどよろしくお願いいたします。

th_IMG_1801.jpg
 この保育園で、検診・診療・ヘルスプロモーションを行いました。

th_IMG_1699.jpg
 歓迎の横断幕がありました。

th_IMG_1710.jpg
 普段使っている部屋に手を加えて、活動を行いました。
 おおよそ3~5歳の子どもが対象です。

th_IMG_1712.jpg
 まずは検診。
 日本と違って、ほとんどの子どもに虫歯が見られ、中には歯の根だけしか残っていない状態の子も見られました。
 二人の歯科医師で、おおよそ100人ほどのチェックを行いました。
 そして口の中の写真を撮り、虫歯予防にフッ素やサホライドという薬を塗っていきます。

th_DSC_2961.jpg
 続いて、検診からピックアップした30名ほどを治療です。
 これが一番大変で、何が大変かというと、この格好でエアコンもない部屋で治療を行うことです。
 気温は35℃くらいでしょうか、扇風機はあるもののあまり役に立ちません。
 流れ出る汗との戦いでした。
 でも、子どもはみんなお利口さんで、泣き叫ぶような子どもは一人もいませんでした。

th_IMG_1785.jpg
 次の日はヘルスプロモーション、こちらは歯科衛生士が活躍しました。
 歯みがきの大切さが伝わればいいのですが、みんなちゃんと聞いていてくれたようです。

th_DSC_3005.jpg
 私は子どもへのお土産として、男の子にはミニカー、女の子にはティアラを買って行きました。

th_DSC_3020.jpg
 早速ティアラを付けてくれる子もいて、嬉しくなりました。
 子どもの笑顔を見ると、疲れも吹っ飛びます。

 今回、初めての海外ボランティアでしたが、一時的に治療を行うことも大事ですが、ヘルスプロモーションそして継続して行っていくことが大切だと感じました。

 また機会があれば行きたいと思います。
 その分、患者さんにはご迷惑をおかけしますが...


平井歯科クリニック
http://www.hiraidental.com/









スポンサーサイト
[2017/09/19 00:01] | 院外活動 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<続 ボランティア | ホーム | 着々と>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hiraidental.blog108.fc2.com/tb.php/836-062a5f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
院長のBLOG


福岡市中央区の歯科医院『平井歯科クリニック』の院長BLOGです。

プロフィール

hiraidental

Author:hiraidental
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード