恒例
 先日、スタッフのお誕生日でした。

th_DSC00586_201703232337355c6.jpg
 勤続10年の、自慢の?スタッフです。
 これからも一緒に仕事出来ることを嬉しく思います。
 10年勤続を記念して?、業界誌に執筆中です。
 秋頃に掲載される予定です。
 仕上がりを楽しみにしています。


平井歯科クリニック
http://www.hiraidental.com/
[2017/03/27 00:36] | クリニック | トラックバック(0) | コメント(0)
絶品
 会社見学の後は、サンメディカル社の方に近江牛のお店に連れて行ってもらいました。

th_DSC00665.jpg
 宇野宗佑、元総理の実家?であるお店です。
 歴史あるお店という感じでした。
 
th_DSC_1816.jpg
 リクエストしていた、近江牛のすき焼きがメインです。

th_DSC_1818.jpg

th_DSC_1819.jpg
 私はグルメではありませんが、赤身の非常に美味しいお肉でした。

th_DSC00670.jpg
 サンメディカル社の方には大変お世話になり、感謝致します。
 今後とも、良いお付き合いが出来ればと思っております。


平井歯科クリニック
http://www.hiraidental.com/


[2017/03/21 13:58] | 院外活動 | トラックバック(0) | コメント(0)
社会科見学
 週末は関西に行ってました。
 京都での講演会出席に前乗りして、会社見学に行って来ました。

th_DSC00589_20170320133456fbc.jpg
 歯科関係者なら恐らくみんな知っている「スーパーボンド」を製造している「サンメディカル社」です。
 滋賀県の守山と言う所にあります。
 JRの駅まで迎えに来てもらいました・

th_DSC00623.jpg
 このメンバーで、こんな格好をして見学開始です。

th_DSC00614.jpg
 スーパーボンドは、販売を開始して35年となりますが、ほぼ製品が改良されないまま現在に至ります。
 つまり、如何に完成された商品であったか、ということでしょう。
 価格が高いのがネックではありますが、このように手作業に頼る部分も多いので、それも納得です。

th_DSC00635.jpg
 接着の実験もさせていただきました。
 次亜塩素酸が残留すると、接着力が大幅に落ちることが分かり、これを体感出来ただけでもはるばる出向いた甲斐がありました。
 この会社には女性の社員が多く、活躍していたのが印象的でした。

th_DSC00646.jpg
 最後に研究員の方たちとディスカッションをしました。
 メーカーの方に何かしらお役に立てたのでしたら光栄ですし、我々も非常に勉強になりました。
 今後も時々は、こういった活動をやっていきたいものです。


平井歯科クリニック  
http://www.hiraidental.com/

[2017/03/20 15:32] | 院外活動 | トラックバック(0) | コメント(0)
セミナー再開
 土日はセミナーのお手伝いでした。

th_DSC_1779.jpg
 私の師匠の水上先生が主宰する「歯周治療・外科コース」です。
 今回も満席で、北は北海道釧路から南は沖縄まで、多数の参加者がいました。
 再受講の先生が多いのも、このコースの特徴です。
 受講をお断りした先生、大変申し訳ありませんでした。

th_DSC_1782.jpg
 私も1時間少々講義をしました。
 この準備で、この1週間はあまり寝てません(笑)

th_DSC_1795.jpg
 実習も多く取り入れ、より実りのあるセミナーになるようにしていきたいと思います。
 4ヶ月コース、きっとあっという間です。
 受講生の皆さま、6月まで一緒に頑張りましょう。


平井歯科クリニック
http://www.hiraidental.com/

[2017/03/13 00:18] | 院外活動 | トラックバック(0) | コメント(0)
今週も
 花粉症にちょっと悩まされているこの頃です。
 そんな中、土日は続けて講演会に出席でした。

th_IMG_0580.jpg
 でも自分が話す訳ではなく、聞きにいくだけなので、気分は楽です。
 楽な分か、飲み始めたばかりの花粉症の薬のせいか、講演の内容は面白かったのですが、眠かったです。
 (単なる寝不足かもしれませんが)

 今年卒業の歯科衛生士さんは、日曜が国家試験でしたが、みんな大丈夫だったか気になります。
 100%合格しているといいなあ〜。


平井歯科クリニック
http://www.hiraidental.com/

[2017/03/06 00:25] | 院外活動 | トラックバック(0) | コメント(0)
院長のBLOG


福岡市中央区の歯科医院『平井歯科クリニック』の院長BLOGです。

プロフィール

hiraidental

Author:hiraidental
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード